千葉市ホームページ

文字サイズ

〒261-0012 千葉市美浜区磯辺3-31-1Tel. 043-277-7711(代表)

患者さんの声

患者さんの声

海浜病院患者さんの声・意見箱

当院では、院内8か所にご意見箱を設置しており、ご意見箱に投函された患者さんやご来院の方からのご意見(声)にお応えしています。
いただいた貴重なご意見を参考にさせていただき、今後とも当院の医療サービスの向上に努めてまいります。 なお、ご意見につきまして要約させていただく場合がございますので、ご了承下さい。


患者さんの声
令和4年度 令和5年2月

トータル2か月以上の入院になりお世話になりました。入院当初は「家に帰りたい」という思いばかりでしたが、今では退院する寂しさを感じています。入院が長く院内の多くの方と関わりましたが良い方ばかりで入院生活がだんだん楽しいものへと変わっていきました。また多くの方に笑顔でこまめに声を掛けていただき本当に感謝しております。
「患者さんの為に何かできることはないか」と常に考えてくださる皆さんと出会えて本当に良かったです。悩める妊婦さんやママをこれからも救ってあげて下さい。
心から応援しています、ありがとうございました。

お礼のお言葉、ありがとうございます。

患者さんの声
令和4年度 令和5年1月

食堂にてどの方も声掛け含めて丁寧に対応して頂きましたし、料理もおいしかったです。
今後もおいしいごはんをお願いします。

眼科の先生・視能訓練士のみなさま、どの方も毎回丁寧に対応頂きました。
検査終了後も「がんばったね」と褒めてくださるし何度も分かるまで説明くださるなど通いやすかったです。
皆様のモチベーションにつながればと思い投函いたしました。

消化器内科の先生が診察も対応も丁寧でした。看護師の方、胃カメラの検査時に緊張・不安等で上手くいかなったけど、嫌な顔せず対応してくださったし、声掛け等あり安心できました。
ただご意見箱を書くために常備してある黒ペンのインクが出ず、書きづらかったので改善をお願いしたいです。

お礼のお言葉、ありがとうございます。担当医師を含めて職員一同、いただきましたお言葉を糧にこれからもより良い医療の提供、より良い病院づくりに向けて、職務に精進してまいります。
また、黒ペンのインクについては、さっそく対応いたしました。貴重なご意見を頂きまして、誠にありがとうございました。

患者さんの声
令和4年度 10月

救急車にて搬送されたが、緊急入院にもかかわらず医師をはじめ多くのスタッフの方々に夜遅くまで立会いいただき、無事健康な状態に戻る事が出来ました。本当にありがとうございました。
(要望事項)
下記要望事項は制約等があり難しいかとは思いますが、御検討頂けると幸いです。
・食事の充実
・売店の見直し
・交通手段の増強
・床屋(カット専門)の設置

大事にいたらなくてよかったです。お礼のお言葉、ありがとうございます。要望事項につきましては、新病院に向けて検討させていただきます。貴重なご意見をいただきまして、誠に有難うございました。引き続きご指導並びにご支援賜りますようよろしくお願いいたします。

幕張メッセから救急車にて運ばれた者ですが、お忙しい中、丁寧に対応して頂き本当にありがとうございました。

これからも丁寧な対応を心がけます。ありがとうございます。

海浜病院内にて電話対応を頂いた方よりアドバイスを受けて入院対応を頂いた。アドバイスが無ければ入院することが出来ず、感謝の念で一杯です。

お褒めのお言葉、たいへん励みになります。

患者さんの声
令和4年度 7月

初めての出産、入院、手術で不安でしたが、スタッフの皆さんがとても優しく安心しました。2か月間本当にありがとうございました。

2か月間の療養期間中、安心して過ごしていただいて良かったです。

患者さんの声
令和3年度 令和4年2月

担当の先生に見て頂いて、寿命が延びました。
ありがとうございます。

こちらこそ、ありがとうございます。
お大事になさってください。

患者さんの声
令和3年度 12月

海浜病院を紹介されて神奈川県から通院していましたが、市内の病院に移ることになりました。
子供の成育の不安の相談を親切にのってくださり、どれほど力になったか知れません。お忙しく、大変な日々と感じますが、お身体を大切になさってください。
小児科の先生方・スタッフの皆様ありがとうございました。

お褒めのお言葉、たいへん励みになります。

患者さんの声
令和3年度 11月

医師に丁寧にご対応いただき感謝申し上げます。また、看護師さんにもお世話になり大変助かりました。
地域の病院としてまた頼りにさせていただきます。

もっともっと頼られる病院になるよう頑張ります。

7月に出産し、その際は産科、内科、新生児科、栄養科たくさんの方に大変お世話になりました。入院中は皆さんが優しく声をかけてください楽しく過ごせました。
退院後、娘がNICUにいた際は、皆さんに色々教えて頂いたり、かわいがってもらえて嬉しくもあり心強かったです。

しばらくお子さんと離れて暮らされたのですね。どうか健やかに育ちますように!

患者さんの声
令和3年度 9月

先生方、看護師、リハビリの先生方に親切丁寧に接していただき、安心して病院生活を送ることができました。
入院中夜中にスマホを操作していた方が隣でつらい思いをした。

お礼の言葉をいただきまして、誠にありがとうございます。
スマホの操作につきましては、ご不快な思いをおかけして大変申し訳ございませんでした。入院時に他の患者さんの迷惑にならないよう注意喚起することを徹底してまいります。
貴重なご意見をいただきまして誠にありがとうございました。

緊急入院で心配でしたが、先生方、助産師、看護師の皆様は、忙しさを感じさせずに接していただき、安心して入院生活を送ることができました。

  • ベッドのマットレスが固く、寝ているのが辛くなることがあった。
  • シャワー後の足ふきマットの衛生面が気になった。使い捨て等交換できるものがあるといいと思った。

お礼の言葉をいただきまして、誠にありがとうございます。

  • ベッドのマットレスにつきましては、医療用マットレスを使用しており、一般的な家庭用マットレスと比べ硬めとなっております。新病院に向けてマットレスの調達の際には、検討させていただきます。
  • シャワー後の足ふきマットにつきましては、一日一回交換を行っておりますが、直近に利用された患者様がいると湿気を帯びていることがございます。お手数をおかけいたしますが、気になる患者様はご自分のタオルやマットでご対応いただけると幸いです。
貴重なご意見をいただきまして誠にありがとうございました。

患者さんの声
令和3年度 7月

病室内にWi-Fi設備等のネット環境を整えてほしい。デイルームにはあるが、他の付添の方もいるので長居出来ない。
未就学児も一緒に付き添える環境があればいい。

病室内のWi-Fi設備等ですが、患者の皆様の病室での生活環境への影響、セキュリティへの懸念があり現病院で導入する予定はありませんが、新病院に向けて検討させていただきます。
また、未就学児も一緒に付き添える環境ですが、現状はスペースに限りがあり困難ですが、同じく新病院に向けて検討させていただきます。何卒ご理解くださることをお願い申し上げます。
貴重なご意見をいただきまして、誠に有難うございました。引き続きご指導並びにご支援賜りますようよろしくお願いいたします。

腸閉塞で緊急入院しました。外科の先生、看護師の方々には本当にお世話になりました。

ありがとうございます。

初めての入院でしたが、病棟で医師、看護師さんたちのおかげで落ち着いた入院生活を送ることができました。ありがとうございました。
コロナで大変な時期ですが、体に気を付けて頑張ってください。

ありがとうございます。コロナが終息して、患者さんも普通の療養生活が送れることを願います

Thank you for taking care of my son. I am greatly thankful for the staff involved with my son. I have no words other than thank you.
(息子がお世話になりました。かかわってくれたスタッフの皆様に感謝します。「ありがとうございました」以外の言葉がありません。)

What a happy words! Thank you so much.
(なんて素敵な言葉でしょう!ありがとうございます。)

患者さんの声
令和3年度 6月

先日母が救急で入院しました。受付に保険証等書類を渡し、コピーを取っていたが、後日改めて入院手続きをしたとき再度提出を求められた。

入院時の対応について、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
ご指摘いただきました健康保険証等の確認につきましては、職員間での情報共有を徹底し、ご迷惑をおかけしないよう注意いたします。貴重なご意見をいただきまして、誠に有難うございました。引き続きご指導並びにご支援賜りますようよろしくお願いいたします。

持病で度々お世話になっています。担当医の先生、看護主任さん他スタッフの方々には気持ちよく治療していただきお礼の申し上げようもありません。
先生には、退院後の方針説明や紹介状など、丁寧に手配頂きました。もう一度戻ってこないことが一番幸せなのですが、万が一なにかありましたらまた、よろしくお願いします。

私たちも戻ってこられないことをお祈り申し上げますが、万が一の際には丁寧に対応させていただきます。

患者さんの声
令和3年度 5月

新病院について

  • 完成はいつごろか。
  • 午後の診療受付を希望
  • 診療科の充実・レストランの設置 など

貴重なご意見をいただきまして、誠に有難うございました。
新病院につきましては、遅くとも令和7年上半期内の開院を目指しております(※現在、令和8年春頃の開院を見込んでおります(令和5年1月更新))。また、診療機能については、医療安全や感染管理の充実、プライバシーの保護に配慮して、安心・安全な医療環境を提供できるよう整備を進めていきます。

安心して治療看護を受けさせていただいています。今後ともよろしくお願い致します。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。患者さんと私たちはパートナーです。

患者さんの声
令和3年度 4月

1か月、ICUでの管理ありがとうございました。面会、差し入れ等対応いただいたり、母(入院患者)に大変親切にしていただき、感謝いたします。

1か月もの間、面会制限を強いられた状況の中、大変ありがたいお言葉に励まされました。

息子が入院中お世話になりました。
1Fの相談支援センターの看護師さんの対応がとてもよかったです。本当にありがとうございました。

相談支援センターでは暴言を浴びることもありますので、このようなご意見に救われます。

2月下旬に2泊3日の入院でしたが、スタッフが親切でありがたかったです。不安症を持っており、入院して大丈夫かと思いましたが、不安が全くなくありがたかったです。

不安症、とても辛い思いをされていらっしゃるのですね。不安なく療養できたこと、うれしく思います。

ハイリスクな妊婦を受け入れてくださりありがとうございました。親子を助けてくださり感謝申し上げます。助産師、看護師、先生皆さんとても優しく充実した入院生活が送れました。

当院の使命として、これからも頑張ります。

初めて海浜病院を受診したが、自宅近くにこんな良い病院があり驚き感謝しています。

ありがとうございます。うれしい驚きで良かったです。