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〒261-0012 千葉市美浜区磯辺3-31-1Tel. 043-277-7711(代表)

外来受診について

外来受診について

海浜病院に寄せられたご質問、よくあるお問い合わせをまとめました。
受診にあたり、ぜひご一読ください。

外来受診について

 Q1 どのような診療科がありますか。

小児科、新生児科、産科、婦人科、内科、外科など様々な診療科がございます。詳しくは「診療科・部門案内」の診療科目をご覧ください。
また、「外来診療担当表」がございますので、ご確認ください。

 Q2 どの診療科を受診すれば良いか迷っているのですが。

院内に「相談支援センター」が設置されておりますので、まずはお電話でご相談ください。

お電話でのご相談は、おおよその目安となり、実際の診察時には変更になる可能性がございますので、予めご了承ください。

 Q3 初診なのですが、受診するにはどうすれば良いですか。

かかりつけ医など他のクリニック等からの紹介状(診療情報提供書)をお持ちの方はご持参のうえ受診してください。

初診の方でも紹介状をお持ちであれば、電話予約が可能です。
かかりつけ医の先生方からは、FAXで予約が可能です。
詳しくはこちらをご覧ください。

受診の流れなど詳しくは、「初診の方」をご確認ください。

なお、お手続きに多少お時間をいただきますので、余裕を持ってお越しください。

 Q4 紹介状がなくても受診できますか?

受診いただけます。
但し、紹介状がない場合は選定療養費がかかります。

詳しくは「非紹介患者初診加算料について」をご覧ください。

 Q5 紹介状に関係する選定療養費とは何ですか?

初診であり、他の医療機関からの紹介状をお持ちでない場合、 初診料のほかに「非紹介患者初診加算料(初診時選定療養費)」として7,700円(消費税込)をご負担いただいております。
詳しくは、「初診の方」の「非紹介患者初診加算料(初診時選定療養費)について」をご覧ください。

また、当院からの紹介状により他の医療機関へ紹介されたにも関わらず、紹介状なしに当院への受診を希望される場合は、「再診時における選定療養費(再診患者加算料)」として3,300円(消費税込)をご負担いただいております。
詳しくは、「再診の方」の「再診にかかる費用」をご覧ください。

 Q6 受付時間・診療時間を教えてください。

診療科や曜日によって受付時間・診療時間が異なります。
詳しくは診療受付時間一覧(PDF)をご確認ください。

 Q7 初めて受診する場合、手続きはどのようにすればいいですか。

受診の流れなど詳しくは、「初診の方」をご確認ください

 Q8 初診で予約は出来ますか?

紹介状をお持ちの初診患者さんは、ご自身で診療の予約ができます。
詳しくはこちらをご覧ください。

予約の電話番号:043-277-8014
受付時間(月~金):9:00~12:00 /13:00~16:00

 Q9 診察の予約をしているのですが、受付はどのようにすればいいですか。

診療受付の流れ」をご覧ください。

 Q10  女性(または男性)医師の診察を希望したいのですが。

状況により対応できない場合がございます。
なお、「外来診療担当表」にて、女性(または男性)医師の診察日をご確認いただけます。

 Q11  同日に2科受診したいのですが、どうすれば良いですか?

予約を取られている方は、再来受付機での対応が可能です。受診順位は先に受け付けした診療科が優先となります。
初診で複数科受診希望の方は、受付職員にお尋ねください。

 Q12  電話で予約はできますか?

紹介状をお持ちの初診患者さんは、ご自身で診療の予約ができます。
詳しくはこちらをご覧ください。

予約の電話番号:043-277-8014
受付時間(月~金):9:00~12:00 /13:00~16:00

 Q13  受診をせずに、薬だけもらえますか?

診察無しでお薬だけ処方することはできません。必ず診察を受けてください。
ケガ等で、どうしてもご本人がご来院いただけない場合は、一度お電話にてご相談ください。

 Q14  処方せんの有効期限は何日ですか?

処方せんの使用期限は、交付発行日を含めて4日以内です。処方せんの使用期限を過ぎないようにご注意ください。

長期旅行等の特殊な事情があり、医師が処方せんに別途使用期限を記載した場合は、その日まで有効となります。診察の際に医師へご相談ください。

 Q15  診断書を書いてもらいたいのですが。

総合受付または各診療科外来受付にてお申込み下さい。
詳しくはこちらをご確認ください。

 Q16  診察の予約時間に遅れそうです。受診はできませんか?

お電話にてご連絡ください。
診療内容や検査内容によっては、時刻変更や後日送りできない場合もございますので、ご了承ください。

 Q17  受付時間外、夜間、祝日に急に体調が悪くなりました。

当院では、夜間応急診療において、内科及び小児科の急病患者さんに対する初期診療を行っています(平日19:00~24:00、土・日曜日・祝日18:00~24:00)。詳しくはこちらをご覧ください。

また、当院かかりつけの患者さんの場合はお電話にてご相談ください。

 Q18  受診したいのですが、今手元にマイナンバー(または健康保険証)がありません。どうすればよいですか?

マイナンバー(または健康保険証)の確認がとれるまで、自費計算(10割負担)とさせていただきます。当月中に窓口にマイナンバー(または健康保険証)を持参していただければ、それぞれの負担割合に修正して差額を返金させていただきます。
自費でのお支払いの領収書は大切に保管してください

 Q19  診察券を紛失したのですが、どのようにすればよいですか?

診察券の再発行をお申し出ください。初診受付にてお手続きをお願いいたします。
なお、再発行手数料として152円(税込)をお支払いいただきますのでご了承ください。

お問い合わせ先

お電話を頂く際は、よくあるお問い合わせの項目をお読みになってからおかけください。

電話番号:043-277-7711(代表)
  • 病気や診療に関するご質問にはお答えできない場合がありますので、ご了承ください。
  • 当院では、個人情報を保護するため、入院中の患者さんに関する、電話による問い合わせについては、お答えしておりません。お見舞い等に際しご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願いいたします。